2017年9月10日日曜日

DANAJIRA はコリアンダーとクミンのパウダーを等量混ぜ合わせたスパイス。便利です。


Dana というのは、ヒンディーでコリアンダーのこと、Jira というのはクミンのことです。なので、DanaJira はコリアンダーとクミンが一緒になったものということになります。

作るのは至極簡単で、コリアンダーとクミンのパウダーを等量器に入れてよく混ぜ合わせるだけです。上の写真だと左がほのかに柑橘系の香りがするコリアンダー、右の下に埋まっているのがそこはかとなく脇下臭のような匂いがするクミンのパウダーになります。



タマネギを炒めたら適当にポイポイ入れて下味を付けていったり、もうちょっと味を強くしたいなぁという時に加えたりします。どっちのスパイスもインド料理では基本要素となるものですが、単体では味が決まりません。もちろん、スプーンで等量づつ鍋に入れても良いのですが、この2つの組み合わせはベースの風味を構成するものなのでかなり万能なのです。

マドラスキッチンの不在店主スレッシュさんは、インド料理はハーモニーだと言われていましたが、辛味が混じったり、塩気が付いたり、複数の風味が混じり合うことで旨さが出て来るのがスパイスを使った料理の面白いところだな、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿