2017年8月25日金曜日

Mother's のコリアンダーチャトニーは角が立つ程濃いくて旨い。


チャトニーというのは英語でいうところのDipで、ヒンディーだと舐めるに由来する言葉だそうだ。食事の際に付け合せ、そのままの味や混ぜて味の変化を楽しむ。自作するのも可能だが瓶入りの物が売られているので手軽に楽しむことができます。

上の写真はMother'sというインドのメーカーのコリアンダーチャトニー、パクチーディップ。スプーンですくった後に角が立つほど"濃い"のが特徴。当然、味も濃くて最近のパクチーはパンチが足りないと嘆いている筋の方も満足されると思われます。

僕自身はこれをフルーツとヨーグルトに合わせるのが好き。毎日弁当に持っていきます。

ヨーグルトとコリアンダーの相性は非常に好いです。ヨーグルトにパクチー?と味の想像が出来ないと思いますがパウダーでもチャトニーでも生葉でも組み合わさるとビックリするくらい旨いです。


いくつかのメーカーの物を買いましたが、シャバシャバですぐ無くなったりする物もありました。今のところ、Mother'sの物がベストかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿