2014年11月4日火曜日

グリーンチャトニー(香菜ディップ)


コリアンダー(いわゆるパクチー、香草)を使ったインドの薬味(ディップ)です。チャトニーはチャツネの語源になったヒンディー語になります。
今回は、コリアンダーとニンニク、青唐辛子とスパイスで作りましたが、スパイスは無くても十分美味しいです。ほとんど調理技術も必要ありません。


まず、ニンニクと青唐辛子の下拵え。ニンニクの皮をとり、青唐辛子の胎座と種を取り除きます。使った青唐辛子はタイの冷凍のもの。


コリアンダーは丸ごと微塵切りにします。根っこは特に味が濃いと言われているのでよく洗って縦に細く切ってから小口で小さくしておきます。


微塵切りにした材料をすべて石臼かブレンダーに入れて、レモン汁を足してから摺り潰します。ここで塩を入れると水っぽくなります。 IKEAの石臼が安くていいんですが、現行はないような感じですね。


インド料理なのでマスタードリード、ドライチリ、クミン、ヒングをテンパリング(タルカ)して加えます。タルカ鍋代わりに使っているのは無印良品の計量カップ。
この工程は無くても構わない。


塩とレモン汁で味を決めて完成。肉調理にとてもよく合うのですが、案外何にでも合います。ご飯、食パンもOK。もちろんインド料理じゃなくても。


マリネしたホタテの貝柱と和えて食べたら旨かったです。食べる前に粗めの岩塩振って、白ワインと一緒に食べたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿