2014年10月29日水曜日

Ali's kitchen 三ノ宮店 でマトンビリヤニを食す。


今日の昼ご飯は、7月に神戸に出店してきた Ali's kitchen に行き、色々と悩んだ結果、マトンのビリヤニを食べた。遅い時間に行ったもので店内には客がいなかったのでのんびりできて、色々話を聞くことができて有意義な昼食であった。

元々はハリームを食べたいがためにこの店に来たかったのだが、今は作ってないそうで近々100人分を仕込むのだそうだ。

イスラムのビリヤニにも色んな種類があるらしいのだが、ここのビリヤニは水分が少なく、パリッとして、モフッとした食感で好きなタイプだ。メニューには注文を受けてから作ると書いてあったのでポットピリヤニかな。あと、ハラールのマトンは相変わらず旨い。

日本ビリヤニ協会が日本一と認定した(これに関しては色々あるが、、、)ビリヤニなので旨い、のだけれど、パキスタン名物のボンベイビリヤニのセオリーからはちょっと離れていて、ジャガイモ、プラム、八角は入っていない模様。シャヒジラは使われておらず。普通のクミンが使われている。この辺りはマニア領域。


食後にチャイを頼んでいたら、オマケにジャレビ−が出てきました。細いかりん糖のシロップ浸しのようなお菓子で買うと濃い砂糖水がジュワーと滲みでてくるのを楽しみます。


たまたまアリさんが来ていたので話をして面白かった。アリさん曰く、「自分は兄弟の面倒を見るために家庭料理を作っていた。だから料理のレパートリーがとても多いんだ。本国から料理人を呼んでも結婚式用の料理を作ってきたような人はレパートリーが極端に少なくて使い物にならなかったなぁ、、、」とのこと。

Lunch 11:00-15:00 / Dinner 17:00-23:00 月曜定休
神戸市中央区北長狭通2-1-1 3階
TEL: 078(322)3786 / 080(5313)2786

0 件のコメント:

コメントを投稿